待つは節分そして立春

あきれるほどの大雪だった先日

その雪が全く溶ける気配をみせないその後の数日間

私は手洗いやうがいそして体調管理に気を配っていたにもかかわらず風邪をひいてしまいました。

早速病院に予約を取ろうとしたところ一杯ですと断られてしまいました。

聞けば今度の風邪は普段風邪をひかない人でもかかってしまうとのこと。

なら病院が満杯でも無理は無いかと変に納得した次第です。

私はしょうがないので25年前に英国留学の為に用意して未使用であった抗生剤と解熱剤そして購入した一般の風邪薬でなんとか復調しました。

あとで病院関係者の生徒さんから「先生無茶はやめて下さいね」と釘をさされてしまいました。

さて今日家のドアを開けると雨が降ったのかと思われるように地面が濡れていました。

しかしよくよく観察するとそれまで凍って溶けなかった雪が溶けた跡だったのです。

ハタと思い太陽をよく見るともうすでにその日差しには春の温かさが入っているではありませんか。

もう季節は間違いなく春に向かっているようです。

盆栽の梅が開花するのもそう遠くないかもしれません。

まさしく「春よ来い」ですね。