あけましておめでとうございます

いよいよ明日から新年度の営業再開です。

昨年までは心技体のうち「技」に重きを置いて来ましたが今年は皆様には「心」に重きを置いてレッスンすることになるでしょう。

ダンスのムーブメントは各自の心が作り出すもので心が汚かったり卑しかったりすれば踊りもそのようになってしまうのです。

だからフォーマルな自分とカジュアルな自分を今年は演じ分けて行ってもらいたいと思います。

フォーマルの極みであるスタンダード種目では究極な清い自分をカジュアルの極みであるラテン種目ではチョイ悪な自分をいかに出していくかが今年の学習目標です。

今年の「剣花」ではチョイ悪な貴方と清純な貴方が舞台を飾ることになります。

さて明日から又始まりますよ。

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    kerokeroです (金曜日, 04 1月 2013 23:57)

    先生、おめでとうございます。今年もよろしくお願いします。今日の初レッスン、難しいけれど、「究極な清さ」の獲得を目標に自分磨きの修行をしていきます。時々・・・ついつい・・・変なgerogeroになりますがガンバリマス('◇')ゞ

  • #2

    校長 (土曜日, 05 1月 2013 07:51)

    清浄感覚には身の清さと心の清さの二種類が存在します。
    身が清いとは清潔感をもって暮らせるかということ。
    心が清いとは貪る心や嫉妬心や愚かな心から解放された状態のことです。

  • #3

    kerokeroです2 (土曜日, 05 1月 2013)

    先生、コメントありがとうございます。
    いつも心にとめて、修行を続け、学んでいきます。。。kero