開運とダンス

私達の周囲には、外的磁場と内的磁場が存在します。

外的磁場とは私達が求める幸不幸。

内的磁場とは私達に付きまとう運不運です。

私達舞踏家は、幸福感に向かい表現し、不幸感を味付けにします。

しかし向かう私達自身が不運の持ち主ならば、いくら最高の表現をしたとしても、比較対象の世界では、幸運の持ち主には敵いません。

幸運の持ち主は、何をやっても不運の持ち主より、成功することが許されます。

しかしその幸運が長続きするかというと、そうは簡単にはいかないのです。

一斉を風靡した世界チャンピオンが、ある時期を境目に不運に見舞われてしまうことは、よくあることなのです。

ここで確認しておかなければいけないことは、外的磁場の幸不幸は絶対的であり継続的であること。

それに対して内的磁場の運不運は、限定的であり時限的であるということです。

つまり外的磁場の幸不幸と内的磁場の運不運とは、同時進行しているということなのです。

だから幸運な踊り手が不幸を演じたら絵になるのですが、不運な踊り手が不幸を演じたら、シャレにならないということなのです。

もちろん幸運な踊り手が幸福をを演じるのは、至高であるに相違ないのですが。

さて、この外的磁場の幸不幸も内的磁場の運不運も、実は私達の考え方次第で、どうとでもなるものなのです。

しかし外的磁場の幸福は、遥か彼方より引きよせなければならないのに対し、内的磁場の幸運は、「足るを知る」ことが出来なければ逃げて行ってしまいます。

私達日本人は、「身近な幸せと彼方の幸運を」夢見て生きている民族です。

だから理想的な幸福と幸運は、おいそれとは手に入れることは出来ません。

今年はその「幸運」を指導していきたいと思っています。